DESIGNER BLOG

SOLATINA新商品

December 26, 2017

画像1

企画の高山です。


もう今年もあと僅かになりました、2017年どんな年だったでしょうか?


 


今回は、私が企画した12月に新商品として入りました、SOLATINAシリーズのデザインポイントなど解説させていただこうと思います。


 


 


今回解説するのは、


SOLATINAシリーズのリュックタイプになります。

SOLATINA新商品

M0181EBG110 ¥39.000


ネイビーとブラックの2色展開になります。


使用している素材は


 


牛革


ナイロン


 


を使用しています。


 


全体的に形は、スタンダードですが


型押しレザーの存在感と光沢あるナイロンを上手く掛け合わせることで、


シンプルな形ながらも、存在感のあるリュックにまとまったと思います。

SOLATINA新商品

1


ショルダーベルト。


ショルダーベルトに注目していただけると分かると思いますが、


サイズ調整をする仕様をベルトが垂れ下がらない様にしました。


それにより、スマート感と高級感を出しました。


 


2


内側に付いているブランドネーム。


M0173EBG109のネームでは、型押しレザーに素押しをしていました。


型押しレザーに素押しをしていた事により、ブランドネームが陰となり控えめな印象でした。


今回からは、スムースレザーに素押しをする事ではっきりと見えブランドネームを主張する印象に変更しました。


 


 

SOLATINA新商品

3


フロント部分に付いている一番外側のポッケ。


固定の仕方にこだわりました、1stサンプルの段階では、スナップボタンを採用していましたが、意外と止める時に苦戦する時があり


マグネットでの固定を採用しました。


マグネットにした事により、スムーズに開閉も出来ますし、スナップボタンの場合レザーに跡が付いたりする可能性も、回避する事が出来ました。


 


4


YKK“EXCELLA”(“エクセラ”)ファスナーとSOLATINAオリジナルの引き手。


YKKの金属ファスナーの中でもトップレベルの高級品質。


見た目の美しさ、手触りのよさで、ハイファッションブランドにも多数採用されています。


M0173EBG109では、色の付いたファスナーでしたが、今回からガンメタルに統一。さらにSOLATINAオリジナルの引き手と掛け合わせる事で、より高級感を出せたと思います。


 


 


 


 


 


是非、店頭でお手に取ってご覧ください。


 


良いお年をお迎えください。