DESIGNER BLOG

BACK NUMBER : July 2017

Distinction MENS BIGI デザイナーブログVol6 《42ND×Distinction MENS BIGI》

2017.07.21

画像1

みなさん、暑い日がつづきますね、いかがお過ごしでしょうか?


 


Distinction MENS BIGIデザイナー帷子です。


 


今日は、8月に入荷する予定の42NDロイヤルハイランド別注のタッセルスリッポンの紹介です。


 


今回はここ最近のトレンドのタッセルスリッポンを、いつもお世話になっている42NDに別注をお願いしました。


 


ウールの生地を使っています。


 


グレンチェック、ブラウンタータンチェック、ヘリンボーンの3色展開です。

Distinction MENS BIGI デザイナーブログVol6 《42ND×Distinction MENS BIGI》

非常に丁寧な作りで、ライニングにもこだわってキルティングを使用し、フォーマルな印象を演出しています。

Distinction MENS BIGI デザイナーブログVol6 《42ND×Distinction MENS BIGI》

ラストもこだわりがあり、日本人の足にあう型ですが、ボテっと見えないシャープなフォルムでほんのりとラウンドしているつま先がとても良い感じです。


 


オールマイティーに色んなコーティネートで合わせたいのならヘリンボーン柄。


 


トレンドのブラウンやベージュに合わせて、人とは違うオリジナリティーを出したい方はブラウンのチェックがおすすめです。


 


シックにコーディネートをまとめて、足下にアクセントを出したい方はグレンチェックが良いと思います。


 


ちなみに僕は、グレンチェックを購入しようかと考えています笑

Distinction MENS BIGI デザイナーブログVol6 《42ND×Distinction MENS BIGI》

まだまだ暑いひが続きますので、パンツは9分丈(くるぶし丈)で素足をみせて履くのが良いかと思います。9月、10月初旬まではまだまだ暑い日が続きますのでこの履き方が良いと思います。


 


肌寒くなってきたら、足下を強調したい方は、靴の色とコントラストをだしたレッドのソックスなどを履いたり、僕はグレンチェックのスリッポンにモノトーンでブラックのソックスを合わせようかと思っています。


 


ブラウンのチェックなら、チェックの色を拾ってオレンジや、クリーム色のソックスを合わせても面白いとおもいます。


 


価格は¥17,800でかなりお買い得です。この丁寧な作りでこの値段はかなりコストパフォーマンスが高い!!と思います。


 


ソックスを一緒に購入しても¥20,000以内でおさまる!!


 


寒くなってきたときを考えて、ソックスと一緒に考えながら購入していただければ楽しいのではないでしょうか?


 


ちょっとしたコーディネートを考えながら、ショッピングを楽しむ事はファッションの醍醐味だと思います。


 


 


 


それではまた!!

☆ LONSDALE COLLABORATION ☆

2017.07.14

画像1

メンズビギ ディレクター 西賀です。


 


 


イギリスのスポーツブランド「ロンズデール」とコラボしたジャケットです。


 


 


12年前にベロア素材のトラックジャケットをコラボしたのですが、今季は刺繍のデザインを生かしながらスカジャンで蘇らせました。


(この下の写真が12年前のトラックジャケットです)

☆ LONSDALE COLLABORATION ☆

12年前も私がデザインを担当しました。


 


背中の刺繍はベトジャンに影響を受け、イギリスの地図をユニオンジャックにアレンジしたデザインです。


 


当時の気分では鮮やかなトリコロールカラーで刺繍を施しました。


この商品は当時とても好評でした。


 


 


 


 


 


 

☆ LONSDALE COLLABORATION ☆

過去のメンズビギの商品を今の気分でアレンジし蘇らせる「Men's Bigi Vintage archives」のネームをつけて大人が着れるジャケットにしました。


 


 


刺繍の配色にかなりこだわり、刺繍サンプルを10パターン作り検討しました。


 


いい配色感にできていると思います。


 


 


 


 


 


 


 


 

☆ LONSDALE COLLABORATION ☆

フロントはネイビーの身頃にブラックの刺繍。


 


 


 


 


 


 


 


 

☆ LONSDALE COLLABORATION ☆

身頃の裏地はブラックのペイズリージャカード。


 


袖の裏地は滑りの良いサテン地に。


 


 


 


 


 


9月の店頭予定ですが、ZOZOタウンでは予約を受付中です。


是非、ご覧ください。


 

古い軍モノのコート

2017.07.09

画像1

企画の藤沢です。


先日、社内で引越しをしました。
同じ建物の中でフロアを移動するだけでも、なかなかの大仕事。一苦労ですね。  


 


 


そんな中、昔の企画用資料など整理していたら、古い軍モノのコートが出てきました。


 



私は古い軍服や労働着、民族衣装などを見るのが好きです。


 



そういった衣服には、その時代の社会的背景や産業の在り方、あるいは造形感覚であるとか、精神世界までもが表されています。


 


 


 


 


 

古い軍モノのコート

このコートは本邦製。大正八年製とのことですから、約100年前に作られたものです。戦前の憲兵隊に支給されたもののようです。


 


 


 


 


 


 

古い軍モノのコート

素材は硬く、肉厚なウールのメルトン。
油分は抜けきってガサガサです。虫食いの箇所から織組織が矢振り組織であることが分かります。


 


 


 


 


 

古い軍モノのコート

本来、着脱可能な襟が付いていたはずですが、残念ながらありません。場合によってはフードと付け替えが可能だったようです。


 


 


縫製や釦の穴かがりは、全体的に丁寧かつ几帳面な印象。お国柄、というか国民性でしょうか。


 


 


100年前にこのコートを着用していた人物や、その時代に想いを馳せると、当時の国産毛織物産業や生産システムについても興味が湧いてきますね。


 


 


ちなみに、このコート、触れただけで心なしか身体が痒くなったので、袖を通すのは控えておきました。


 


 


 


 


 

【予約】Fake leather single riders

2017.07.08

【予約】Fake leather single riders

暑い日が続きまだまだ夏も序盤ですが、


Men's BIGI ONLINE STORE、ZOZOTOWNにて2017-18 A/W 新商品の予約が始まっております。


 


 


 


昨年人気で完売したフェイクレザーシングルライダース。


ライダースは細身のシルエットが格好いいですが窮屈で動き辛いイメージがあります。ですが、このESSENTIAL GARMENTのライダースは後身頃にアクションプリーツを搭載しているので腕を動かしやすくなっています。ベーシックなデザインで飽きが来ず、扱いやすく幅広いコーディネートが可能な万能アウターです。


 


M0173FJM404


¥12,000 + TAX


 


 


Men's BIGI ONLINE STORE


 


ZOZOTOWN


 


 


是非、チェックしてみて下さい。


 


 


 


 


 


 


 


 

【予約】Fake leather single riders

また、


7月1日よりSALEがスタートしています。


 


これから使えるTシャツもSALEになっています。


※一部対象外


 


 


御来店お待ちしております。


 


 


 


 


 


企画 松村 


 


 

SOLATINA!!!

2017.07.07

画像1

どうもメンズビギ企画の高山です。


 


バッグの担当を頂いたので、今日はメンズビギ2017A/Wのバッグを紹介したいと思います。


 


 


 


SOLATINA(ソラチナ)


FASHIONの無限の可能性を追い求め 2006年 にデビュー。 遊び心を表現できる大人の男性に向けて発信するブランド。 変わらないもの [ BASIC STYLE ] に独自のSTYLEをMIXさせ て提案する。  レザーの持つ本来の魅力を最大限に生かし、そこに自分の STYLEをMIXさせ、個々のSTYLEを完成させて欲しいと言う ブランドの意思がデザインに込められているブランドです。


 


 


 


SOLATINAコラボレーションアイテムの一部を紹介したいと思います!


来週頃に店頭に並ぶ一押しアイテムは、レザーの型押しトートバッグとクラッチバッグになります!


 


 

SOLATINA!!!

M0173EBG109 ¥39000- W51 H33 D14


M0173EBG110 ¥19000- W32 H22 D1.5


 


 


 


 


ソラチナでも展開していないスペシャルレザーをMEN’S BIGIで完全別注。 今まで展開してきた絞りレザーに加え、イントレチャートの様な上品さが漂う表情の 型押しレザーを提案しました。


型押しの表情を最大限に生かす為に、シンプルなトートとシンプルなクラッチの2型 を展開。 


 

SOLATINA!!!

トート(EBG109)にはEXCELLAファスナーを使用し、クラッチ(EBG110)にはラッ カーニファスナーを採用。共に型押しブラックに相性の良いブラウンをベースとした大人 の配色となっている。  

SOLATINA!!!

この2型にはソラチナのブランドロゴが刻印されたレザープレートが付きます。

SOLATINA!!!

 


 


是非店頭に足を運んで手に取ってみて下さい。またその他にもSOLATINAの商品は、多数ありますので是非!